2021-01-01から1年間の記事一覧

山ふところの宿みやま(鳴子温泉郷)★紅葉終わりかけ編

本当は桜の季節に来たかったみやまさんに、半年遅れでようやくやってこれた。午後2時半過ぎ、のどかな無人駅の川渡温泉駅に降り立つと、すでに館主の板垣さんが迎えに来て下さっていた。この日は気持ちのいい秋晴れ。でも紅葉は既に終わりかけなのだそう。 …

夏の美味しいもの:プルーンのコンポート風

夏になるとスーパーの果物売場に並ぶ生プルーン♪採りたて新鮮ならそのまま食べるのが最高なのだけど、産地で買わない限りどうしても食感がグニョグニョしてしまっている。なので、軽く火を通してコンポート風にすると、フレッシュ感が残りつつ食感も気になら…

宝巌堂(栃尾又温泉)★梅雨編

私にとって毎年楽しみで欠かせない年中行事である、栃尾又での湯治。かれこれ10年くらい、少しずつ季節をずらしながら訪れているけれど、泊まるのは必ず宝巌堂さんと決めている。 栃尾又温泉のバス停を降りて、すぐ目の前の小さい坂道を登ると宝巌堂に到着 …

サボテンの花が咲いた!

10年以上前に伊豆のシャボテン公園で買った丸いサボテン。その後、一度も花を咲かせることなくベランダの片隅でひっそりと生き続けてきたのだったが、なぜか今年になって突然花を咲かせた。3月初旬にサボテン表面の小さな赤い点を発見した時は、これはひょっ…

中禅寺金谷ホテル(奥日光)

お昼すぎに東武日光駅に到着。まずは駅から徒歩5分くらいのお気に入りのカフェ仁右衛門さんでひと休み。 このお店には焼物のギャラリーが併設されていて、普段使いにいい感じの器が並んでいる。今回は益子焼のカップをお買い上げ♪抹茶ババロアにはアイスクリ…