中禅寺金谷ホテル(奥日光)

お昼すぎに東武日光駅に到着。
まずは駅から徒歩5分くらいのお気に入りのカフェ仁右衛門さんでひと休み。

このお店には焼物のギャラリーが併設されていて、普段使いにいい感じの器が並んでいる。今回は益子焼カップをお買い上げ♪
抹茶ババロアにはアイスクリームとあんこ、もちもちした何かが添えられていて、パフェのような満足感。深入りコーヒーも美味しかった。

ひと休みの後は、さらに歩いて15分ほどの三ッ山羊羹本舗へ。
三ッ山さんの塩羊羹はコクのある塩味がなんとも言えず美味しくて、ちょっと重いけど日光に来たら買って帰ることにしている。

欲しいものが買えたので、再び駅前に戻り、金谷ホテルの送迎バスに乗り込む。中禅寺温泉まで路線バスだと1200円くらいかかるので、無料送迎はとてもありがたい。

いろは坂を上がっている途中、とあるカーブにさしかかった時、道路脇の崖っぷちに大きな鳥が佇んでいるのが目に入った。キジの雌かと思ったが、それにしては色合いが赤っぽい...ヤマドリだ!と思った時にはもうバスはカーブを曲がりきり、あっという間に通り過ぎてしまった。長い尻尾までは確認できなかったけれど、背筋を伸ばしてスックと立っていた姿がカッコ良かった💛

40分ほどでホテルに到着。

バルコニー付きのスタンダードツインルーム。部屋の両端にバスルームとトイレが別々にあり、それぞれに洗面台がついている贅沢な作り。
バルコニーに通じるドアを開けると、爽やかな空気と野鳥の囀りが流れ込んで来て最高に気分がいい。早速外に出て、双眼鏡で野鳥を観察!
滞在中に見られたのは、アカゲラゴジュウカラコゲラ、コガラ、シジュウカラの面々だった。ホテルの庭に集っているから人慣れしてるかと思いきや、双眼鏡を向けるとすぐに逃げて行ってしまうのが残念。意外と愛想悪い…。

さて、お楽しみの温泉へ♪
奥日光の温泉は白濁した硫黄泉だけれど強酸性ではないので、草津や万座と比べるとマイルドな感じで、お気に入りの泉質。コロナ対策で一度に10人までしか入れないシステムになっていて良かった。(いつ行っても誰かしら他のお客さんがいたので写真はナシ。)
お風呂あがりには自由にコーヒー・紅茶がいただけるラウンジでティータイム。以前来た時はロンネフェルトのハーブティーが色々置いてあって美味しかったのが、今回は消えていた。ちょっと残念だけど、売店で売っているのを発見したので、お土産に買って帰った。

<ラウンジの利用時間:15:00~22:00>

今回の宿泊プランは夕食がルームサービスの軽食で、3種類のメニューから選べるようになっていた。お願いした時間になると、素敵なワゴンで熱々のクリームコロッケ(1つは蟹、もう1つは鶏肉)を部屋に届けて下さった。衣はサクサク、中はトロリとして美味しい!かぼちゃのポタージュにはコーヒーの風味がついていて、ひとひねりある味わい。パンとミニサラダもついていて、程よく満腹になった。

*  *  *  *  *  *  *  *  就 寝  *  *  *  *  *  *  *  *

翌朝の朝食はレストランで。基本は洋食だけれど、追加料金で和食にもできるらしい。私はオムレツが楽しみだったので、迷わず洋食。バイキングで好きなものを好きなだけ…というのも良いけれど、たまには好みの卵料理と付け合せ・ジュースを選び、できたてを席まで持ってきてもらうという優雅な朝食が無性に食べたくなる。
私と同じように1人で来ているお客さんもいたし、せいぜい2~3人で静かに食事を楽しんでいる方々ばかり。窓の外の木立にやってくる野鳥を眺めながらゆったり朝食を味わう幸せなひとときを過ごせた。朝食は9:30まで頂けるので、朝からバタバタしなくていいところもありがたい。

この日は戦場ヶ原でハイキングをする予定だったのに、残念ながら雨降り。それでも一応行ってみることにして、チェックアウト後にフロントに荷物を預け、傘もお借りして出発した。
が...、そもそも湿原なので、雨が降ったら道は水たまりだらけとなり、木道まで辿り着く前に靴の中までビシャビシャに💦
4月の奥日光は、まだ冬のような枯々とした景色(そんなに寒くはない)。赤沼のバス停前にある茶屋も「冬季休業中」だったから、やはり4月は冬なのだろう。こんな天気でも、ウグイスだけはキレイな声で囀っていた。
あまり長居するとさらに道がひどい状態になりそうなので、諦めて早々に撤収した。天気が良かったらさぞかし気持ちよかっただろうなー、残念。

★今回のおみやげ★

益子焼カップ(道祖土和田窯)2,400 yen
・ロンネフェルトのハーブティー
・塩羊羹  1,700 yen

=Memo=
1泊2食つき 20,960 yen
夕食@部屋、朝食@レストラン
Check in 15:00/out 11:00
温泉:露天あり(13:00~24:00/5:30~9:30)
含硫黄-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩温泉(pH6.4)
金庫:ダイアル式のものがフロント近くにあり