2022-01-01から1年間の記事一覧

湯宿あかまつ(月岡温泉)

エメラルドグリーンの温泉に黒い油かすがプカプカ浮いている、あの独特なお湯にまた浸かりたくなって、この冬は月岡温泉へ。この週末はまだ12月だというのに天気予報は早くも「大雪」。事実、新幹線がトンネルを抜けて越後湯沢に出た時点では粉砂糖をふりか…

山崎屋旅館(安代温泉)

この秋は、かなり久しぶりに湯田中を訪れた。前回来てから10年以上が経っている。折しも全国旅行支援とやらが始まっていて、平日だというのに新幹線が観光客と思しき人々でほぼ満席なのには驚いた。(が、軽井沢でゴッソリ降りてゆき、その先はガラ空きとな…

カリン酒できあがり♪

昨年の秋みやまさんから頂いてきたカリン2個を漬けこんだまま、気づいたら9ヶ月くらい経っているので、いい加減取り出さなければ~と思って作業に着手した。蓋を開けるとムチャクチャいい香り!コーヒーフィルターで漉しつつ、いったん別の容器へ移す。たく…

裏磐梯レイクリゾート 五色の森

数年前、10月初旬に訪れた裏磐梯は天候に恵まれず、傘をさしての五色沼ハイキングとなった上、鳥見も毘沙門沼を泳いているカルガモ1羽が見れただけというショボい成果だった。で、今回はリベンジということで、鳥がたくさんいる夏にやって来た!(珍しく一人…

宝巌堂(栃尾又温泉)★新緑編

4月以降、気が滅入る出来事が続いた上に、ゴールデンウイーク明けからは週3日も(!)出勤が義務付けられることになった。通勤電車はコロナ前と変わらない混雑で、長らく在宅生活ですっかりなまっていた私は心身ともにパワーダウンしてしまい、今回は栃尾又…

小瀬温泉ホテル(軽井沢)

冬とも春ともつかない中途半端な季節の平日でも、軽井沢駅はそこそこ観光客がいた。さすが有名観光地だなーと思いつつ、早めのランチを取るべく駅近のカフェ旦念亭さんへまっしぐらに向かう。まだ少し雪が残る庭の奥に入口を発見(こちらは裏口だったらしい…